『やっつけハッピーとニヒリズム』ってなあに

人間は、考えるという点で特異な生物である。

 

そう言われてみれば、そうだよねってことで、知っていても知らなくても、私と言う人間は、人並みくらいにはものごとを色々考えてみたり、それを言葉にして残してみたり、そんな生命活動をしてきたんでありんす。

 

特に、ウェブログの形式で、文章で様々ならことを記し、自分の考えを纏めて、

時には誰かを知らず知らずのうちに傷つけてしまうことはそこまでないものの、

病んでみたり、考えを整理して自己正当化したり、噛み砕いて生としての根幹とか芯とかを作ってきたりしました。

 

思えば、

14歳に始めたアメブロから、TumblrWordPressはてな、note、さまざまな媒体を使って、中高大それぞれの形跡を記してきたんです。

 

そして、はてな2期。今日、ノリで

『やっつけハッピーとニヒリズム

を、開設してみます。

 

このタイトルは、勿論30秒くらいで考えた拙作ですが、これは、ある意味自分の人生の要約であると胸を張って言えます。

 

ニヒリズムは、もちろん虚無主義です。それ以上でもそれ以下でもない。私はもっぱら、虚無主義者として生きています。えっへん。

 

生きる意味なんてねぇよ!⤴︎

と、わりかしポジティブに唱えるタイプです。

 

意味なんてないし、責任とか、宿命なんてものはないから、その日その日で自分が生きたいように生きようねって人生観なだけです。

 

知人からよく言われる私の人物評ですが、

「ドライ」とか、「心が無い」とか、「達観してる」とか、「悟ってる」とか、「人として重要な何かが欠けている」とか、言われたい放題ですが、皆全て、言い得て妙だな〜と感心しています。

 

どれも全部受け止めてみて、結局、自分の思うままに生きてみて、法律とか、しきたりとか、ルールとか、マナーとか、モラルとか、守らなきゃいけないものは最低限守ってみて、そのレギュレーション内で「やっつけに」、最大幸福を追求しましょう。ハッピーになろうぜっていう、ある意味での快楽主義者です。

 

そう、要約しちゃおうと思えば、自分のことなんて、この1行に収まるレベルなんですよね。

 

そんな、『やっつけハッピーとニヒリズム』な人生を生きるなかでの、備忘録、心理経路まとめ、自分の根幹となる気持ちについて、時折綴っていこうと思っています。

 

具体的に、カテゴリー分けについて話すと

 

やっつけハッピー

┗ポジティブ要素強めの生き方の話

ニヒリズム

┗人生生きる意味なくね?の話

推しを語る

┗好きな物を好きなように語らせていただく

好きなものを引用

┗歌詞とか、セリフとか、引用して語る

 

これからカテゴリーは増える説あるが、いったんこの4つはマスト。

なるべく、ポジティブに書く(たぶん)ネガティブになりすぎると、病んでんの?笑笑って言われがちなんで。

ニヒリズム語る奴に病んでんの?笑笑って聞くのは愚問極まりないけどネ😣